広告
広告

西穂〜奥穂・ジャンダルム縦走|西穂高岳から未踏の岩稜へ・4

ジャンダルム縦走その4。
霧の西穂独標からジャンクションピークを越え、AM6時50分に西穂高岳へ登頂します。

ここから先は、何度も登った西穂を離れていよいよ未踏のジャンダルム核心部へ。
緊張を背中ににじませながら、未知の岩稜帯へ一歩を踏み出す核心の入り口です。


すすすすすみませんっ!

・・・サボってました。ブログ執筆。

イエね、仕方ないんですよ(早速言い訳)。

謎のやる気無し無し病にかかりまして。加えて超絶ネガティブ思考に陥りまして。

しかも疲れてても連日全く眠れない。ショートスリーパーになったのか?と思うほど。

どうしたの?壊れちゃったのかアタシ?

と謎のまま過ごしていましたが、山友のユキエちゃんに話したら『更年期障害だよ。』と言われ、納得。

ネットで調べたら症状が収まっても再発したりして、トータル10年も症状が出るらしい。

じゅ、10年??長過ぎるやろー。

でもそっかー、更年期の症状かーー。

じゃー仕方ないやーーー。

とあっさり解決。
相変わらずなかなか寝付けないし、やる気なしなしですが、原因がわかってむしろスッキリしました。
なので、今は逆に元気になれました。

平日休みだから、なかなか友達と山に行けない上に、一人では相変わらず山に行く気になれないけれど、ゆきえちゃんが付き合ってくれてるし。

来月は、ひっさしぶりに遠征出来るし(天気次第だけど)。

で、ようやくブログ執筆再開します。

もおすけにとっての最高峰・念願のジャンダルム越えです。

広告

西穂から奥穂へ・念願のジャンダルム踏破へ!?・4

2024年9月26日 朝霧

前回までの山行記録はこちらから↓

西穂〜奥穂・ジャンダルム縦走|夜明け前の西穂独標へ岩稜帯スタート3
夜明け前のAM4時、ヘッドランプの灯りを頼りに西穂山荘を出発。霧にけむる岩稜帯を慎重に進み、西穂丸山から西穂独標へ。いよいよジャンダルム越えの長い一日が始まる、縦走記その3です。

で、なんとか西穂独標に登頂。
トモさんの写真を頂く。素敵ねー。

雰囲気のある写真が素敵。

ここでも立ち休憩で、水を少し含む程度。今日は先が長い。どんどん進みます。

で、ここからジャンクションピークを超え、見下ろす感じで(おっかない)下って登って。
AM6:50、やっと西穂高岳に登頂です。

アタシらしい写真ね。

ようやくここで、ザックを下ろして小休憩。おやつを食べて水を飲む。

背中からにじみ出る緊張感。


ここまでは登ったことあるのよ。夏も冬も。
問題はここからよ。未知の世界ですもの。

ザックを担ぎ、いよいよ未踏の地に足を踏み入れます。

<続く>

もおすけでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました